うどん

この記事はProlab Advent Calendar 2016の22日目の記事です。

www.adventar.org

 

僕は外食するときに、頻繁にうどんを食べに行くので、うどんについての記事を書こうと思います。

味のレビューについては、食べた直後ではなく思い出しながら書いている上に僕の表現力も低いので、あまり詳しく書けてないですが許してください。

 

正八郎うどん

久留米高専の近くにあります。学校にいるときにご飯がなかったら、とりあえず正八に行きます。

僕は冬限定の煮鶏うどんが好きでした。やわらかい煮鶏は少し甘くて、うどんによく合うのでとても美味しいです。

正八に行くと毎回50円割引券(2枚組)をもらえますが、この割引券を1枚使うとまた2枚組の50円割引券をもらえるので、無限に割引券を増やすことができることで有名です。

しかし、10月初め頃(ちょうどプロコンの出発日)に火事になって全焼してしまいました。煮鶏うどんが食べれなくなってしまったので、結構つらいです。再建はするらしいので、再建されたらまた行きます。

人力うどん

正八郎うどんが火事になってから初めて行きました。学校から一番近いうどん屋がここなので、正八郎が再建されるまでたまに行くと思います。

麺は正八うどんに比べて少しコシがある感じです。鶏肉が食べたかったので、鶏天うどんを食べてみましたが、本当に鶏天がそのままうどんに乗っかっていました(それはそう)。

いろんな具が入ってるスタミナうどんが面白そうなので、次行った時に食べてみようと思います。

丼どん亭

高専プロコンで三重に行ったときに行きました。伊勢神宮内宮の近くにある伊勢うどんのお店です。

f:id:gedorinku:20161222153906j:plain

 写真のように汁はなく、太くて柔らかい麺に醤油みたいなタレがかかっていました。全体的に少し塩辛いですが、いい感じに麺と混ざると美味しいです。一緒に頼んだうなぎが最高だったので、また食べたいです。

能古うどん

 キャナルシティに映画を見に行く時などに、昼ご飯に迷ったら入る店です。

このお店の麺は、よくある太くて柔らかい麺ではなく、細くてコシがあります。汁は少し薄めで、優しい感じです。他の福岡のうどんと麺が全然違いますが、わりと好きです。

牧のうどん

f:id:gedorinku:20161222154337j:plain

(画像は野菜かき揚げうどんです。)

僕は福岡に住んでいるので、正八郎うどんの次くらいに馴染みがあります。麺はコシがなくて柔らかく、食べるのが遅いと食べてる間にどんどん汁を吸って麺の量が増えていきます。また、麺の硬さ3段階から選べたりします。(僕は中麺しか食べたことないですが・・・)コシのあるうどんもいいですが、僕は柔らかいうどんの方が好きです。

学校の近くにはありませんが、福岡に来たら食べてみてください。

 

まとめ

 うどんは素晴らしい食べ物だと思うので、これからも積極的に食べていきたいです。味のレビューについては、食べた直後に書くべきだと思いました。

 

 

明日23日の記事の担当は、沖縄の美少女、kurokoji(@kuro__koji__)君です。よろしくお願いします。

JOI予選参加記

JOI予選お疲れ様でした。

僕はコンテストなどに出ても振り返り記事を書かないのですが、うぃんじー(@wing3196)さんなどがたくさん記事を書いているので、僕もその流れにのって振り返り記事を書きます。

 

0問目:集合

 とても早く学校に来てしまったので、廊下で昼ご飯を食べるなどして時間を潰します。

これは明らかに教えていない方が悪いのですが、解答の提出方法が怪しい1年生が何人もいたので、1年生に提出方法を教えてました。ギリギリだったのでちゃんと教えることができなくて申し訳ないです。

1問目:電子レンジ

1~3問目はゆっくり落ち着いてコードを書きました。

gist.github.com

2問目:ポイントカード

はずれ印の数要らなじゃん

gist.github.com

3問目:休憩スペース

2つ目のサンプルが間違っていたので少し焦りましたが、そのまま提出しました。

ここまでで競技開始から30分が経過しています。

gist.github.com

4問目:ぬいぐるみの整理

累積和で計算量を落としながらbit DPをして、O(2^mm)。ここでいきなり難易度が上がったのでビビります。

4問目の提出を終えると、1時間20分くらい時間が残っていました。

gist.github.com 

5問目:尾根

いいえ。これもDPかなぁなどと適当なことを考えましたが、分からなかったのでO(H^2W^2)なコードを書いて1ケース目だけを提出しました。競技時間があと残り30分くらいだったので、すべての提出ファイルをダウンロードして提出ミスがないか確認し、6問目を開きました。

6問目:ヘビのJOI君

ダイクストラ法でいい感じにやることは分かりましたが、30分で嘘解法を生やして競技終了です。

 

 

感想

4問目はなんとか実装できましたが、5問目が全く分からなかったので、先に6問目を考えれば良かったかもしれないです。

4問目のような問題は去年の予選の時の自分だったら解けなかったと思うので、年明けから本選までに競プロをやってた分、少しは成長できたかもしれません。ただ、僕は前回の本選からずっと競プロをサボっていた上、周りの人々が精進しているので、このままではまずいと思っています。

あとは、提出ミスをしていないことを祈ります。

MonoGameとFarseer Physics Engineに触れてみた

こんにちは。これは、Prolab Advent Calendar 2015の18日目の記事です。

www.adventar.org

 

プロラボ部の1年生の間では、Unityを使ったゲーム制作が流行っています。

僕も数人のチームで、夏休みの合宿と高専祭前に、Unityでアクションゲームを2本作りました。

 

 

今回は、XNA互換のフレームワークらしいMonoGameと、2D物理エンジンであるFarseer Physics Engineを、ちょっとだけ使ってみたお話を書きます。

まだMonoGameとFarseer Physics Engineに触れて数日なので、ほとんどコードを書いていません。内容が薄いのは許してください(なんでもしますから…!)

 

MonoGame | Write Once, Play Everywhere

Farseer Physics Engine - Home

上のリンクからMonoGame for VisualStudioをダウンロードしてインストールすると、Visual StudioのテンプレートにMonoGameが追加されます。

f:id:gedorinku:20151218224330p:plain

 

また、Farseer Physics EngineのMonoGameでの使い方については、次の記事を読みました。僕はコピペするだけです。

garicchi.com

 

次のようにコードを編集し、いくつかのバウンドする矩形を作って、画面に表示させてみました。反発係数なんかも簡単に設定できて楽しいですね。

 

f:id:gedorinku:20151218231412p:plain

 

これらを使って、僕を含めた1年生の4人のチームで、年末(年始?)にゲームを作ろうとしています。完成品は、冬休み明けのLT会で発表できると思います。

余談ですが、JOI予選を通過したので、競プロも精進しますね。

 

明日のアドベントカレンダーの担当は、福さん(@ikishikawa64)です。