うどん

この記事はProlab Advent Calendar 2016の22日目の記事です。

www.adventar.org

 

僕は外食するときに、頻繁にうどんを食べに行くので、うどんについての記事を書こうと思います。

味のレビューについては、食べた直後ではなく思い出しながら書いている上に僕の表現力も低いので、あまり詳しく書けてないですが許してください。

 

正八郎うどん

久留米高専の近くにあります。学校にいるときにご飯がなかったら、とりあえず正八に行きます。

僕は冬限定の煮鶏うどんが好きでした。やわらかい煮鶏は少し甘くて、うどんによく合うのでとても美味しいです。

正八に行くと毎回50円割引券(2枚組)をもらえますが、この割引券を1枚使うとまた2枚組の50円割引券をもらえるので、無限に割引券を増やすことができることで有名です。

しかし、10月初め頃(ちょうどプロコンの出発日)に火事になって全焼してしまいました。煮鶏うどんが食べれなくなってしまったので、結構つらいです。再建はするらしいので、再建されたらまた行きます。

人力うどん

正八郎うどんが火事になってから初めて行きました。学校から一番近いうどん屋がここなので、正八郎が再建されるまでたまに行くと思います。

麺は正八うどんに比べて少しコシがある感じです。鶏肉が食べたかったので、鶏天うどんを食べてみましたが、本当に鶏天がそのままうどんに乗っかっていました(それはそう)。

いろんな具が入ってるスタミナうどんが面白そうなので、次行った時に食べてみようと思います。

丼どん亭

高専プロコンで三重に行ったときに行きました。伊勢神宮内宮の近くにある伊勢うどんのお店です。

f:id:gedorinku:20161222153906j:plain

 写真のように汁はなく、太くて柔らかい麺に醤油みたいなタレがかかっていました。全体的に少し塩辛いですが、いい感じに麺と混ざると美味しいです。一緒に頼んだうなぎが最高だったので、また食べたいです。

能古うどん

 キャナルシティに映画を見に行く時などに、昼ご飯に迷ったら入る店です。

このお店の麺は、よくある太くて柔らかい麺ではなく、細くてコシがあります。汁は少し薄めで、優しい感じです。他の福岡のうどんと麺が全然違いますが、わりと好きです。

牧のうどん

f:id:gedorinku:20161222154337j:plain

(画像は野菜かき揚げうどんです。)

僕は福岡に住んでいるので、正八郎うどんの次くらいに馴染みがあります。麺はコシがなくて柔らかく、食べるのが遅いと食べてる間にどんどん汁を吸って麺の量が増えていきます。また、麺の硬さ3段階から選べたりします。(僕は中麺しか食べたことないですが・・・)コシのあるうどんもいいですが、僕は柔らかいうどんの方が好きです。

学校の近くにはありませんが、福岡に来たら食べてみてください。

 

まとめ

 うどんは素晴らしい食べ物だと思うので、これからも積極的に食べていきたいです。味のレビューについては、食べた直後に書くべきだと思いました。

 

 

明日23日の記事の担当は、沖縄の美少女、kurokoji(@kuro__koji__)君です。よろしくお願いします。