JOI予選参加記

JOI予選お疲れ様でした。

僕はコンテストなどに出ても振り返り記事を書かないのですが、うぃんじー(@wing3196)さんなどがたくさん記事を書いているので、僕もその流れにのって振り返り記事を書きます。

 

0問目:集合

 とても早く学校に来てしまったので、廊下で昼ご飯を食べるなどして時間を潰します。

これは明らかに教えていない方が悪いのですが、解答の提出方法が怪しい1年生が何人もいたので、1年生に提出方法を教えてました。ギリギリだったのでちゃんと教えることができなくて申し訳ないです。

1問目:電子レンジ

1~3問目はゆっくり落ち着いてコードを書きました。

gist.github.com

2問目:ポイントカード

はずれ印の数要らなじゃん

gist.github.com

3問目:休憩スペース

2つ目のサンプルが間違っていたので少し焦りましたが、そのまま提出しました。

ここまでで競技開始から30分が経過しています。

gist.github.com

4問目:ぬいぐるみの整理

累積和で計算量を落としながらbit DPをして、O(2^mm)。ここでいきなり難易度が上がったのでビビります。

4問目の提出を終えると、1時間20分くらい時間が残っていました。

gist.github.com 

5問目:尾根

いいえ。これもDPかなぁなどと適当なことを考えましたが、分からなかったのでO(H^2W^2)なコードを書いて1ケース目だけを提出しました。競技時間があと残り30分くらいだったので、すべての提出ファイルをダウンロードして提出ミスがないか確認し、6問目を開きました。

6問目:ヘビのJOI君

ダイクストラ法でいい感じにやることは分かりましたが、30分で嘘解法を生やして競技終了です。

 

 

感想

4問目はなんとか実装できましたが、5問目が全く分からなかったので、先に6問目を考えれば良かったかもしれないです。

4問目のような問題は去年の予選の時の自分だったら解けなかったと思うので、年明けから本選までに競プロをやってた分、少しは成長できたかもしれません。ただ、僕は前回の本選からずっと競プロをサボっていた上、周りの人々が精進しているので、このままではまずいと思っています。

あとは、提出ミスをしていないことを祈ります。